ケアマネ1年生の実務マニュアル【ケアマネ初心者の押さえておきたい実践ポイント】
研修で、ケアプラン作成の流れは理解できました。でも、実際にケアマネ業務を始めるのに、何から手をつけていいのか、どうしたらいいのか不安ではないでしょうか。
介護支援専門員実務研修では、理念やケアプラン作成の流れは理解できますが、実際の業務については教えてもらえません。私も初めてケアマネ業務に就いた時は、引き継ぎもほとんどなく、手探り状態で訪問しながら覚えていきました。
ケアマネ初心者が知っておきたい実際の業務
項目 | 業務内容 |
---|---|
面談 | ・電話や来所の相談対応 ・モニタリング |
書類作成 | ・基本情報 ・アセスメント ・ケアプラン ・利用票、提供票 ・モニタリング記録 ・要介護認定申請代行 |
会議 | ・サービス担当者会議 ・入院退院時カンファレンス ・伝達会議 |
連絡調整 | ・サービス事業所と ・包括支援センターと ・地域団体と |
給付管理 | ・予防支援 ・居宅介護支援 |
スケジュール管理
実務でこれらの業務をうまくこなしていくには、仕事の流れを1ヶ月、1日単位でスケジュールを組み立てて管理することが大切です。
そのためには手帳を有効に活用しましょう。
1週間1ページだと予定も入れやすいし見やすいです。
私はシステム手帳を使っています。メモはスマホの手書きメモを使っているので、手帳には予定のみを書き込んでいます。
そうすることで、予定をいれただけなのか、予約を完了したのか、実行できたのかが分かります。
特に訪問予定は毎月同じような日時になることが多いので、先月のページを見ると訪問予定も入れやすいと思います。
1ヶ月の予定
一月を大まかに3つに分けて、中心的に行う業務を割り振ります。
上旬(1日〜10日)
介護保険更新申請代行
ショートステイ予約
ショートステイは日頃介護を頑張っている介護者が何ヶ月も前から予定を決めていることも多いので、絶対にミスは許されません。予約の忘れは言語道断ですが、利用日時の誤りがないか、送迎の有無も含めて確実に予約します。
下記のように、1ページ1ヶ月の手帳に矢印で利用希望日を入れておくと間違えにくいです。

介護予防プランの実績報告
給付管理業務
中旬(11日〜20日)
モニタリング
訪問の際は、前月の実績、ケアプランのコピー、アセスメント用紙、課題整理総括表などを一緒に持参します。前月の実績が予定通りでなかった場合、何が原因だったのか、サービスの変更は必要ないかを確認します。
モニタリングの記録様式は法令で決まっていませんが、意向、満足度、目標の達成度、調整内容、計画変更の必要性などを記載するように努めることとなっています。
祝日のサービス確認
祝日やお盆時期は、訪問看護やデイケアなどの医療系サービスが休みだったり、介護者が出掛けたりすることもあるので、事前に営業日の確認をしておきます。
居宅訪問時に介護者にも予定を確認してもいましょう。
通院乗降介助の予定確認
ショートステイの予定確認
ショートステイの予約は2ヶ月前から受け付けている事業所が多いですが、事業所によっても違いますので確認しておきます。
何ヶ月も前から予定を組んでる介護者も沢山いるので、絶対に日程を間違えないようにしましょう。デイサービスと違って、迎え時間がかなり遅かったりすることもあるので、確認しておきます。
下旬(21日〜月末)
サービス担当者会議
来月の提供票の作成
一日の予定
訪問や面談は、前後の時間に余裕を持たせておきます。
ポイントは法令に沿った記録ができるように、テンプレートを用意しておくことです。
予定外の業務
これら以外にも予定外の業務として下記のような対応が随時必要になってきます。
- 新規利用者への対応
- 入院退院など緊急対応
- 入所退所への対応
- 事業所への挨拶や見学 (※顔の見える関係を作るには大切)
- サービス調整
- 苦情対応 (※実はこういうのが一番時間が必要です)
- 困難ケース、虐待ケースについて、地域包括支援センターへの報告及び連携
まとめ
ケアマネの仕事は、一生懸命こなしても記録がないと仕事をしていないとみなされます。その日のことはその日の内に記録しておくことも大切ですし、法令に沿った記録が非常に大切です。
法令遵守のケアマネ業務【契約からモニタリングまで根拠を徹底解説】も参考にしてみて下さい。
法令遵守のケアマネ業務【契約からモニタリングまで根拠を徹底解説】
法令遵守って面倒ですよね。根拠法令が何なのか分からないし、そもそも分かりやすく書いてません。アセスメント、ケアプラン作成、モニタリング等のケアマジメント業務に関して、根拠法令に基づいて説明していきます。
そして、心身ともに健康で、体調を崩さないことが何より大切になってきます。ケアマネの仕事は一生懸命すればする程、本人や家族の悩みや、サービス事業所の不満等を一身に受け止めてしまい心が疲れてきます。
ケアマネはどう生きるか【ケアマネの現実と知ってほしいこと】も参考にして、絶対に心を病んでしまわないように十分気を付けて下さいね。
ケアマネに求められることはさらに厳しくなります。2025年問題、2040年問題。高齢、単独世帯のさらなる増加、稼働年齢人口の減少。医療保険、介護保険、年金制度は、さらに厳しくなってきます。
システム手帳(knox brain A5)について
自分が使っているA5のシステム手帳です。ケアマネになってから色々と手帳をさがしていましたが、これが一番オススメです。
仕事ではA4の書類が多いので、穴あけパンチで書類を半分に折って穴をあけることでピッタリ、リフィルのように手帳に入れ込んで使ってます。
「この手帳のこの部分が欲しいけど、この部分は他の手帳がいい!」ということないですか?
A4の書類だけでなく、他の手帳の気に入ったページを破ってリフィルにして入れ込んでます。
他のケアマネ手帳の欲しい部分のみ綴じ込みます。SSや月間予定など自分のやり易い手帳が作れます。
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