毎日同じことの繰り返しでつまらない。

かといって仕事を辞められる状況でもない。

自分のことは二の次にしていませんか?

もっと自分勝手に人生を選択していいのかもしれません。

1.死ぬ前に後悔したこと5つ

体が動かなくなって、自分の思い通りに出来なくなって、「自分の人生はなんだったのか」と後悔する。

ケアマネという仕事は、健康に困ってから、その人と関わることが殆どですので仕方ないことかもしれませんが、元気なときから、もしもの時のことを考えることは大切です。

  1. 好きでもない仕事を優先して人生を楽しむこをと放棄していた→旅行に行けばよかった
  2. お金や老後を心配し過ぎた←死んだらお金なんて持って行けないのに
  3. もっと家族や友人との時間を優先すればよかった
  4. 恋愛をもっとしておけばよかった
  5. 健康にもっと気を使えば良かった

本人や介護している家族から色々とお話を聴かせていただくと、後悔したことは大体、この5つに分けることができました。
「我慢せず、自分の好きなようにチャレンジすればよかった」ということでしょうか。

2.やりたくない事を周囲に合わせて我慢していませんか?

毎日つまらないと感じている理由は人それぞれだと思いますが、やりたくないことをやるのは、心を壊す原因になります。

あなたは壊れるまで我慢しますか?

我慢していればいつかは報われると思いますか?

① 周囲に合わせ過ぎ

みんな真面目で、親や友達、彼女や彼氏に合わせて生きています。

でも所詮、他人は他人です。

あなたは真面目過ぎるのかもしれません。
周りを気にせず、いっそ嫌われてしまっても、自分のやりたいことを優先するのがいいのです。

周囲に合わせ過ぎだと心が疲弊してきます。
心は自分が本来すべきことを知っています。

うまくいかないのは、うまくいかないのが正しい方向だからかもしれません。

そんなこと言われても、周囲の目が気になりますか?

② 人の目を気にし過ぎ

あなたは、他人の目を気にして勉強し、他人の目を気にして就職し、自分を押し殺して生きてきたのではないでしょうか。

実は私もそうでしたし、大半の人も、そういうことで苦しんでいるのではないでしょうか。

「猫のように自由に生きれたら、どんなにいいか」

って思うことありますよね。

他人の評価は気まぐれ

他人の評価は大切ですが、他人の評価は千差万別です。

振り子のようにあっという間に変わります。

機嫌が良かったり悪かったり、趣味が合う合わないで言うことはコロコロ変わります。
他人は勝手に決めつけたり、押し付けたりしてきます。


そんな他人の評価を優先する必要は本来ないはずです。

他人の目を気にして生きていると、いつかパンクしてしまいます。

人生は2通りしかない

自分のやりたいことをして、孤立してもいいんじゃないでしょうか。

  1. 群れて自分を隠して生きるか
  2. 孤立するけど自分を出して生きるか

人生にはこの二通りしかありません。

孤立は怖いですよね。
でも、孤立しても自分を出して生きていれば、いつか本当の自分を分かってくれる人達と出会えるはずです。

本当の自分は楽しいはずです。

3.つまらない人生を楽しくする方法

毎日、同じ時間に起きて、同じ仕事をして、同じ時間に寝る。安定しているけど、つまらない。

人生がつまらないのは、ゲームで例えると、レベルが上がらないのに同じ場所で同じスライムをずっと倒し続けているような状態ではないでしょうか。

それでは、飽きて当然です。

10年後からタイムスリップしてきたイメージで、今から一歩踏み出してみましょう!

① 人生がつまらないのは毎日同じことをしてるから

そうです、変化すればいいのです。

変化して後悔することもあるけど、つまらない人生を変えるには変化するしかありません。

全滅することに怯えて、ずっとスライムを倒し続けていませんか?

全滅するかもしれないけど新しいモンスターと戦った方が面白いはずです。

この世界は広くて、どこに行くのも自由なはずなのに同じ場所を行ったり来たりしているのではないでしょうか。

② 繰り返しの日常から一歩踏み出す

何でもいいので、いつもと違うことをしましょう。劇的に変えなくても少しずつでいい。

仕事を急に変えるのは現実では難しいでしょう。

でも

  • 残業せずに定時に上がってみる
  • 今まで参加しなかった研修や会合に行ってみる
  • 仕事のスキルを上げる本を読んでみる
  • いいスーツや洋服を着てみる

こういったことから少しずつ変えてみませんか。

自分は、ケアマネ協会の役員の仕事をしてみたり、ケアマネとは違う資格(英語・簿記・ファイナンシャルプランナー)に挑戦したり、カバンや持ち物をお気に入りの物にしてみたりしています。

それでも仕事がつまらないなら、新しい仕事にジョブチェンジです。

ゲームと同じです。ジョブチェンジすると初めは大変ですが、以前のスキルを生かして少しずつ、今までよりも進みやすくなります。

③ 変化が起こることに楽しみを見出す

後悔してもいいから新しいことに挑戦していくと、変化することが楽しくなってきます。

それが人生を楽しむ秘訣です。

変化して、違うと思えばまたすぐに変化すればいい。

同じことを繰り返しているだけでは誰でも飽きるのは当たり前です。

継続力のある人は、同じことを繰り返しているように見えて、実は毎回、少しずつ変えていることが多いのです。